山梨県笛吹市議会議員 志村直毅 Weblog

 農業、地域、生活をもっと元気に!
 熱き想いと行動力でがんばります!
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おもな活動予定
カレンダーが表示されない場合は、
この上の空白部分にカーソルを合わせ
右クリック→「最新の情報に更新」で
再読み込みしてください。


PROFILE

農業
1969年11月3日生(48歳)
笛吹市議会議員

・教育厚生常任委員会
・議会広報編集委員会

(詳しくはこちらから)

  志村なおきは、
  日本税制改革協議会(JTR)の
  納税者保護宣誓書に署名
  しています。
  
  JTR・日本税制改革協議会



カウントダウンタイマー

連絡先
・みなさまのご意見・ご質問
 ご提言などをお寄せください!

E-mail:
info★shimuranaoki.com

お手数ですがコピーペーストしてください。
その後、★を@に換えてください。
スパム等対策のためご協力お願いします。

連絡先

LINKS
アンケート実施中
現在、アンケートを
準備中です!


※NTTグラウンド用地購入に関する
アンケート結果

過去のアンケート結果は、
ブログのカテゴリー「アンケート
から記事を表示してご覧ください。

        
    
「Twitter」による【ひとこと・お知らせ・情報板】
「ツイログ」でまとめて読む>>こちらから
LINEで志村なおきの市政情報をGET!>>友だち追加
<< ゆうゆうゆう10周年 | main | 空き家活用へ家賃補助 >>
第9回ハートランドふえふき

 7月9日(土)、第9回となる「ハートランドふえふき」が開催されました。

 

 笛吹市社会福祉協議会と障害者地域活動支援センター「ふえふき」の主催によるイベントが石和清流公園で開催されました。

 朝方は雨だったので開会セレモニーは清流館の中で行い、その後、3年目(3回目)となる障害者団体の市民ミーティング(意見交換会)。

 市長、保健福祉部長、福祉事務所長、福祉総務課長、子育て支援課長らが、笛吹市自立支援協議会や障害者団体の方々の提案や意見、質問に答えながら、「障がいがあっても住みやすい笛吹市にするための話し合い」が、2時間にわたって行われました。

 

第9回ハートランドふえふき

 

 当事者のみなさんは、過去に市に対して要望内容への回答をもとに、昨年から障害や課題別のグループごとに議論を深めてきており、児童発達・バリアフリー、移動支援、啓発・ボランティア、手話ワーキング、の4つのグループの代表の方から現状と課題が発表されました。

 

 実際に、日々の生活や社会の中でぶつかっている壁や、制度面でのハードルなどを改善し、さらに当事者の社会参加を促進し、家族も含めて支援を受けられやすくなるような提案が出され、聴いているわたしたちにも大変参考になりました。

 とくに、喉頭を摘出された方が、「は行が発音できない」「母が「ああ」になってしまう」「数字の1〜7までは言えるがその次が言えない」といった例を挙げて、障害についてわかりやすく説明してくださいました。
 また、声帯をとると声が出ないものの、発声法や電子式補声器(人工咽頭)などを用いて会話が可能になることや、障害があっても自分にできることや障がい者の方々のお手伝いなど、取り組んでいきたいといった意気込みをお話しされて、心から拍手をお送りしました。

 

 もっと障害のことや障害者のことを知ってほしい、見た目ではわからない精神障害や、個々に異なる発達障害の症状などについて、当事者の方々が自ら扉を開けて理解しあっていこうと思いを投げかけてくださいます。
 わたしたちは、ともに歩み寄り添いながら、ともに考えて、ユニバーサルな制度やしくみを、障害の有無に関わらず住みよい地域社会を、きちんとつくっていかなくては、あらためて感じた「ハートランドふえふき」の市民ミーティングでした。

 

 この日は、ユニバーサルスポーツ教室も行われ、笛吹市スポーツ推進委員の方々が、障がい者の方と一緒に楽しめる軽スポーツなどを指導してくれました。
 11時からは、小雨になった清流館の駐車場で模擬店がオープンし、障害者団体や作業所、障害者雇用を推進している事業所さんなどが、パン、クッキー、から揚げ、焼きそば、ドーナッツ、ホットケーキ、フランクフルト、うどん等々、心を込めて作ったハートフルフードが盛りだくさん。

 

ハートランドふえふき出店品

 

 市民ミーティングや模擬店の写真を撮ったのに、携帯の調子がイマイチで画像が保存されておらず…(T_T)
 開会セレモニーの模様と、手作りパン、から揚げ、ホットケーキ、こどもたちにも大好評のどんぐり牧場のドーナッツの写真のみ、残っていました。
 大変、美味しくいただきました。(^^♪

 

| 志村直毅 | 活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://blog.shimuranaoki.com/trackback/963884