山梨県議会議員(笛吹市選挙区選出)志村直毅 Weblog

 農業、地域、生活をもっと元気に!
 笛吹市から山梨県の未来を創る!!
 熱き想いと行動力でがんばります!
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
志村なおき事務所
山梨県議会議員
志村なおき事務所


 笛吹市石和町河内83
 電話 055-244-3044
 FAX 055-244-3045
 2019年4月30日〜



大きな地図で見る
おもな活動予定
カレンダーが表示されない場合は、
この上の空白部分にカーソルを合わせ
右クリック→「最新の情報に更新」で
再読み込みしてください。


PROFILE

農業
1969年11月3日生
(49歳)
山梨県議会議員
(笛吹市議会議員・3期)
(笛吹市農業委員・第22期)

(詳しくはこちらから)

志村なおきは、
日本税制改革協議会(JTR)の
納税者保護宣誓書に署名
しています。
  
  JTR・日本税制改革協議会


連絡先
・みなさまのご意見・ご質問
 ご提言などをお寄せください!

E-mail:
info★shimuranaoki.com

お手数ですがコピーペーストしてください。
その後、★を@に換えてください。
スパム等対策のためご協力お願いします。

連絡先

LINKS

        
    
「Twitter」による【ひとこと・お知らせ・情報板】
「ツイログ」でまとめて読む>>こちらから
LINEで志村なおきの市政情報をGET!>>友だち追加
<< 読み聞かせ(第30回) | main | あなたの声を聞かせてください・4 >>
議員事前懇談会

 11月6日午後から、今回の選挙で改選され笛吹市の第3期として新しい任期を迎える議会議員の事前懇談会が行われました。

 今回の選挙では、現職13名、元職1名、新人7名が当選し、21名の新議員が議場のある八代庁舎の会議室で、14日以降の日程や初議会(15日)などについて説明を受けました。

 すでに、新人議員は午前中から説明を受けており、わたしも4年前には午前から事前研修として参加したことをこのブログにも書きました
 (前回は、議員就任前だったのでカテゴリーも「活動報告」になっています。今回は「議会」カテゴリーにしようかとも思いましたが、前回と同様にしておきます)

 さて、事前懇談会は、新議員の21名が一言ずつの自己紹介をしてスタート。

 現職議長が座長となって進行し、まず議会事務局の総務担当から(新人議員には午前に説明が済んでいるので)、共済、議員互助会などの簡単な説明を受けました。
 基本的には、議員報酬は月額36万円で11月分は新人は日割り計算になることや、議員互助会費として慶弔等への対応に備えて毎月5千円の天引きのほか、任意加入の福利厚生制度、政務調査費の交付申請手続などについて資料に沿って説明されました。

 議員共済会の議員年金は根拠法の改正が行われ、昨年6月の施行により廃止されましたので、共済掛金の天引きはなくなりました。これからまだ年金支給に公費が充てられますが、もともと制度的に無理があったしくみですし、議員年金を受給しようと思っていないわたしにとっては廃止となってよかったと思っています。

 その後、議事担当から初議会の運営について説明があり、11月15日に全員協議会を行い、その後の本会議での議事に関わる説明を受けました。
 議会構成が決まるまでは、本会議の開会・休憩と、全員協議会や各委員会の開催の繰り返しで、時間を要することになると思われます。
 また、初議会は開会後、仮議席を指定してから、議長選挙の前に、新市長の所信表明が予定されています。選挙では市政全般に対する考え方がみえなかったとも言われているので、その内容を十分に聞きたいと思っています。

 本会議場は、議会中継のシステム改修で議席配置の一部に変更があり、最前列が議場入口側と窓側の3席ずつの計6席、2列目と3列目が3席ずつの間に2席が配置された従来の計8席となりました。
 議席番号は、議長席から見て右側から左に向かって1番、2番…とこれまでと同様です。
 そして、議席は初議会の冒頭に仮議席として指定された議席が、そのまま議長選出後に議席として指定される流れのため、この日の事前懇談会の場でくじにより議席を決定しました。
 議席順は、これまでの例に従って、前列の議席番号順に1期議員(7名)、続いて2期議員(5名)、3期議員(9名)という割り振りになりました。
 ちなみに、議長に選出された議員の議席を最終番号の21番とする慣例で、21番を引いた議員は議席を交替することも確認されました。
 わたしの議席は、これまでの2番から2列目の12番となる予定です。

 その他、教育委員の任期満了に伴う人事案件などの議案審議のための臨時議会も12月定例会の前に設定される見込みであることなどが説明され、事前懇談会は終了となりました。

 新しい任期の議会がスムーズに運営され、議員一人ひとりの自覚と責任によって、市民のみなさまの負託に誠実に応えていく4年間となるよう、全力で取り組んでまいります。

 なお、今回の選挙戦の総括的な記事は、13日の現任期最終日までに あらためて投稿します。

| 志村直毅 | 活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://blog.shimuranaoki.com/trackback/963767