山梨県笛吹市議会議員 志村直毅 Weblog

 農業、地域、生活をもっと元気に!
 熱き想いと行動力でがんばります!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
おもな活動予定
カレンダーが表示されない場合は、
この上の空白部分にカーソルを合わせ
右クリック→「最新の情報に更新」で
再読み込みしてください。


PROFILE

農業
1969年11月3日生(47歳)
笛吹市議会議員

・教育厚生常任委員会
・議会広報編集委員会

(詳しくはこちらから)

  志村なおきは、
  日本税制改革協議会(JTR)の
  納税者保護宣誓書に署名
  しています。
  
  JTR・日本税制改革協議会



カウントダウンタイマー

連絡先
・みなさまのご意見・ご質問
 ご提言などをお寄せください!

E-mail:
info★shimuranaoki.com

お手数ですがコピーペーストしてください。
その後、★を@に換えてください。
スパム等対策のためご協力お願いします。

連絡先

LINKS
アンケート実施中
現在、アンケートを
準備中です!


※NTTグラウンド用地購入に関する
アンケート結果

過去のアンケート結果は、
ブログのカテゴリー「アンケート
から記事を表示してご覧ください。

        
    
「Twitter」による【ひとこと・お知らせ・情報板】
「ツイログ」でまとめて読む>>こちらから
LINEで志村なおきの市政情報をGET!>>友だち追加
<< 山梨の観光を「成長」させるには… | main | 2012年2月の活動報告 >>
読み聞かせ(第25回)

 今日は3年2組に伺いました。

 インフルエンザが山梨県内でも猛威を振るっており、小学校や保育所、幼稚園なので学級閉鎖や学年閉鎖、休校、休園などの措置がとられています。

 この日は、隣りの1組が学級閉鎖で、2組のこどもたちもマスクをしている子が半数以上。(^_^;)
 教室に入ったらまだワイワイガヤガヤしていましたが、当番さんの挨拶の号令で、はじまりはじまり〜。

 選書していったのは、『かしのきホテル』という1冊です。

読み聞かせ(第25回・3年2組)

 じっくり読ませていただきました。

 にぎやかだった教室も、みんな静かにじっくりと聴いてくれました。

読み聞かせ(第25回・3年2組)

 読み終えてから、黒板に(ルビ付きで)「常緑樹」と「落葉樹」と書き、簡単に説明しました。

 3年生なので、まだちょっとわかりにくいかな〜と思ったら、先生から「前にちょっとやったね〜」という声がかかり、「針みたいな葉っぱの樹とかあったね〜」とも。

 「桃の木は落葉樹ですよ。小学校の校庭にある木も葉が落ちていますね〜。4月になって花が咲いて、5月になって山の緑色が濃くなって、秋には紅くなったりして、まわりの景色を見ながらおうちの人とどんな木かな〜とお話ししてみてくださいね」
 ということで、おしまいでした。

かしのきホテル

かしのきホテル
 
 久保 喬 作
 駒宮録郎 絵
 フレーベル館(2002年)
 
※「キンダーおはなしえほん」1973年4月号初版作品が復刻されたものです。


 ちなみに、この本にもさまざまなメッセージが込められていると思います。

 どこまで伝わるのか、どんなふうに感じてもらえるのか、…なんてことも感じながら読んでいますが、感じ方は自由なので、解説のようなことはとくにしていません。

 多感な年齢になっていきますので、感受性の高いこどもたちはそれぞれに何かを感じたり考えたりしてくれていると、小さな期待をしながら教室を後にしています。

 次回は、月末に6年生に伺います。

| 志村直毅 | よみきかせ | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://blog.shimuranaoki.com/trackback/963733