山梨県笛吹市議会議員 志村直毅 Weblog

 農業、地域、生活をもっと元気に!
 熱き想いと行動力でがんばります!
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
おもな活動予定
カレンダーが表示されない場合は、
この上の空白部分にカーソルを合わせ
右クリック→「最新の情報に更新」で
再読み込みしてください。


PROFILE

農業
1969年11月3日生(47歳)
笛吹市議会議員

・教育厚生常任委員会
・議会広報編集委員会

(詳しくはこちらから)

  志村なおきは、
  日本税制改革協議会(JTR)の
  納税者保護宣誓書に署名
  しています。
  
  JTR・日本税制改革協議会



カウントダウンタイマー

連絡先
・みなさまのご意見・ご質問
 ご提言などをお寄せください!

E-mail:
info★shimuranaoki.com

お手数ですがコピーペーストしてください。
その後、★を@に換えてください。
スパム等対策のためご協力お願いします。

連絡先

LINKS
アンケート実施中
現在、アンケートを
準備中です!


※NTTグラウンド用地購入に関する
アンケート結果

過去のアンケート結果は、
ブログのカテゴリー「アンケート
から記事を表示してご覧ください。

        
    
「Twitter」による【ひとこと・お知らせ・情報板】
「ツイログ」でまとめて読む>>こちらから
LINEで志村なおきの市政情報をGET!>>友だち追加
<< 2012年1月の活動報告 | main | 山梨の観光を「成長」させるには… >>
読み聞かせ(第24回)

1月31日、2年2組に伺いました。

今回は3冊用意していって、読む本を選んでもらうことにしました。

1冊ずつみせて「どれがいいですか?」と尋ね、拍手の多かった本を読むことに。

『あのときすきになったよ』『たぬきえもん』『おはなのすきなおおかみくん』の3冊ですが、「『たぬきえもん』は笛吹市(旧芦川村)の民話だよ」と補足するものの拍手はパラパラ…。(^_^;)
あとの2冊は同じくらいの拍手でした。

「時間があったら、2冊読みますね」ということで、今日のチョイスは『あのときすきになったよ』です。

読み聞かせ(2年2組)

主人公は「かさまつゆいこ」さんと「きくちまりか」さん。

でも、まりかさんは「別の名前」で呼ばれていました…。

読み聞かせ(2年2組)

ここでお話の内容を紹介するのはもったいなすぎるので、ブックレビューとかではなく、ぜひ読んでみてください。

あのときすきになったよ(2年2組)

あのときすきになったよ

 薫くみこ さく
 飯野和好 え
 教育画劇(1998年)


帰りにいつも正面玄関の受付のところで読んだ本を記入してくるのですが、本のストックが豊富な読み聞かせのベテランの方が、この絵本をみてにこにこして「うんうん」と頷いてくださっていました。

さて、1冊読み終わって時計をみると、「8時37分」です。

「あと3分あるので、もう1冊ちょっとだけ読みましょう」ということで…。

もう1冊は、最初の2〜3ページを読み、あとはページをめくりながら紹介させていただきました。

読み聞かせ(2年2組)

「おおかみ」って「こわい」イメージがありますが、お花の好きな「おおかみ」と「お父さんおおかみ」のやりとりを描いたお話ですよ〜と、ご紹介。

おはなのすきなおおかみくん(2年2組)

おはなのすきなおおかみくん

 マルティーヌ・ブール:絵
 マリー・オディール・ジュード:文
 荻野アンナ:訳
 講談社(1999年)


「では、以上で終わります。」とご挨拶。
「おしまい!」と最後に言うのがお約束の2年2組でした。(^^♪

次回は、3年生です。

| 志村直毅 | よみきかせ | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://blog.shimuranaoki.com/trackback/963730