山梨県笛吹市議会議員 志村直毅 Weblog

 農業、地域、生活をもっと元気に!
 熱き想いと行動力でがんばります!
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
おもな活動予定
カレンダーが表示されない場合は、
この上の空白部分にカーソルを合わせ
右クリック→「最新の情報に更新」で
再読み込みしてください。


PROFILE

農業
1969年11月3日生(47歳)
笛吹市議会議員

・教育厚生常任委員会
・議会広報編集委員会

(詳しくはこちらから)

  志村なおきは、
  日本税制改革協議会(JTR)の
  納税者保護宣誓書に署名
  しています。
  
  JTR・日本税制改革協議会



カウントダウンタイマー

連絡先
・みなさまのご意見・ご質問
 ご提言などをお寄せください!

E-mail:
info★shimuranaoki.com

お手数ですがコピーペーストしてください。
その後、★を@に換えてください。
スパム等対策のためご協力お願いします。

連絡先

LINKS
アンケート実施中
現在、アンケートを
準備中です!


※NTTグラウンド用地購入に関する
アンケート結果

過去のアンケート結果は、
ブログのカテゴリー「アンケート
から記事を表示してご覧ください。

        
    
「Twitter」による【ひとこと・お知らせ・情報板】
「ツイログ」でまとめて読む>>こちらから
LINEで志村なおきの市政情報をGET!>>友だち追加
<< 2011年10月の活動報告 | main | 12月議会での一般質問予定 >>
アンケート等への回答について

多機能アリーナ建設整備事業に対する直接請求が行われ、本請求から20日以内に臨時議会が召集されます。

正式な議会運営委員会の手続等を経ていませんので、現段階での予定という前提ですが、21日にも臨時議会が召集される見込みです。

これに向けて、読売新聞甲府支局、朝日新聞甲府総局、山梨日日新聞社、(直接請求を行った)市民の声を届ける会から、各議員に対してアンケートが行われています。

このアンケートの内容とそれに対するわたしの回答をここに掲載するとともに、今後の報道等では紙面の都合などにより十分な内容が伝わらないことも考えられますので、昨日までにまとめたわたしの考え方を公開させていただきます。

「わたしの考え」(PDF 272KB)
(まずこちらをお読みください)

 (目次)
 1.合併した1つの市として行政施策を考える
 2.低成長時代の自治体経営と変化を見据えた施策
 3.公共施設のあり方の見直しと価値向上
 4.必要なのは「マクロの視点」と「ミクロの視点」
 5.合併特例債について
 6.合併特例債を活用した主要な事業について
 7.多機能アリーナ建設整備事業について
 8.笛吹市の将来ビジョンの実現のために
 9.直接請求よる住民投票についての考え方
10.「多数決原則」は少数意見を尊重することを包含するもの


◆多機能アリーナ建設整備に係るアンケート等への回答(基本的考え方)

1.合併特例債を活用した主要事業(石和温泉駅舎及び駅周辺整備事業、多機能アリーナ建設整備事業、砂原橋架け替え事業、バイオマスセンター建設事業、ふるさと公園拡張整備事業)については、精査した上で、推進していきたいと考えています。

2.直接請求による「笛吹市多機能アリーナ建設について市民の意思を問う住民投票条例」の制定については、広範な市民のみなさまのお考えを慎重にお聴きしつつ、臨時議会召集の告示後、議案を確認した上で最終的に判断いたします。


◆以下、各社・者のアンケート内容です。(到着順に掲載)

◇読売新聞甲府支局
アンケート(読売新聞甲府支局)

アンケート(読売新聞甲府支局)

アンケート(読売新聞甲府支局)

アンケート(読売新聞甲府支局)

◇市民の声を届ける会
アンケート(市民の声を届ける会)

アンケート(市民の声を届ける会)

◇山梨日日新聞
アンケート(山梨日日新聞社)

アンケート(山梨日日新聞社)

アンケート(山梨日日新聞社)

アンケート(山梨日日新聞社)

◇朝日新聞甲府総局
アンケート(朝日新聞甲府総局)

アンケート(朝日新聞甲府総局)

※山梨日日新聞社からのアンケート締切りは、11月12日17時となっていますが、送付されてきたのが8日であり、提出は13日とさせていただくことを記者に伝えてあります。
他のアンケートへの回答も11月13日に行います。

| 志村直毅 | 徒然に想う | comments(2) | trackbacks(0) |
日高昭夫 (2011/11/14 2:32 PM)
多機能アリーナの建設の是非を問う住民投票条例案を審議する臨時議会が来週開かれる予定です。私は議員の皆さんに「継続審議」とする選択肢があることをお伝えし、その道を探ってもらいたいと思います。
志村直毅 (2011/11/14 7:47 PM)
日高様
コメントありがとうございます。
この事業については、これまでにターニングポイントが何回かあったと思っていますし、今後もあるかもしれないという可能性も、臨時議会がそうなるのかも含めて、あらゆる可能性を排除しているわけではありません。
議案も、付される予定の意見書も確認していない段階で、直接請求に基づく条例制定案に対する意思表示をする段階にないと考えています。
報道各社のアンケートにもそのように回答いたしました。
熟慮して臨みます。









url: http://blog.shimuranaoki.com/trackback/963712