山梨県笛吹市議会議員 志村直毅 Weblog

 農業、地域、生活をもっと元気に!
 熱き想いと行動力でがんばります!
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おもな活動予定
カレンダーが表示されない場合は、
この上の空白部分にカーソルを合わせ
右クリック→「最新の情報に更新」で
再読み込みしてください。


PROFILE

農業
1969年11月3日生(48歳)
笛吹市議会議員

・教育厚生常任委員会
・議会広報編集委員会

(詳しくはこちらから)

  志村なおきは、
  日本税制改革協議会(JTR)の
  納税者保護宣誓書に署名
  しています。
  
  JTR・日本税制改革協議会



カウントダウンタイマー

連絡先
・みなさまのご意見・ご質問
 ご提言などをお寄せください!

E-mail:
info★shimuranaoki.com

お手数ですがコピーペーストしてください。
その後、★を@に換えてください。
スパム等対策のためご協力お願いします。

連絡先

LINKS
アンケート実施中
現在、アンケートを
準備中です!


※NTTグラウンド用地購入に関する
アンケート結果

過去のアンケート結果は、
ブログのカテゴリー「アンケート
から記事を表示してご覧ください。

        
    
「Twitter」による【ひとこと・お知らせ・情報板】
「ツイログ」でまとめて読む>>こちらから
LINEで志村なおきの市政情報をGET!>>友だち追加
<< ワイン文化研究会 | main | ハイチ大地震への支援を >>
全員協議会

17時から全員協議会でした。

・平成22年度緊急雇用創出事業について

 「緊急雇用創出事業」は、平成21年度から同23年度末までの3年度で、非正規の離職者や中高年齢者のつなぎ雇用や就業の機会を、都道府県において創設した基金を活用して、都道府県ならびに市町村での直接雇用や委託事業による雇用の受け皿を創出するものです。
 笛吹市役所では平成21年度においては、基金事業費約5500万円で、直接雇用と委託事業を併せて17事業、48人の雇用創出が図られました。

 今日の説明では、昨年10月に設置された政府の「緊急雇用対策本部」によって要件緩和等が行われ、新規での市の直接雇用となる10事業をはじめ、21事業で43人の失業者を新規雇用するために、平成22年度当初予算に計上していきたいとのことでした。

 事業費の規模を聞いたところ、人件費や物件費あわせて概算で1億2500万円とのことで、募集にあたっては通常の臨時職員登録とは別に、緊急雇用創出事業のための募集を2月中旬から3月上旬にかけて行い、今年4月から任用していきたいとのことでした。

・地域活性化・きめ細かな臨時交付金について

 現在、国会で審議中の平成21年度第2次補正予算で計上されている「地域活性化・きめ細かな臨時交付金」事業について、笛吹市には第1次交付(見込み)限度額として3億9393万円が内示され、この交付金を活用した事業の実施計画を策定中とのことでした。
 2月にも臨時議会を開いて提案していきたいそうで、それに先立って各常任委員会での審査が予定されることになりました。

 すでに、実施計画案はほぼ出来ている模様で、県を経由して国に実施計画を送り、採択されれば事業化となりますが、年度をまたいでの事業実施(明許での繰越)となることと、地元の中小零細企業が受注できるような仕様とすることの2点がポイントとのことです。
 名称のとおり、地域活性化につながるようなきめ細かな事業のための臨時交付金となるように配慮してくださいということですね。

 交付金の使途内容としては、国庫補助事業と地方単独事業が設定されていますが、笛吹市役所では、地方単独事業として公共施設や公用施設の建設または修繕に係る事業について計画していくようです。
 交付金の額が約4億円(+2次交付分として数千万円?)という規模で、おもに小学校のトイレの改修や舗装の補修工事など、各部局から提案された事業内容を精査して申請するとのことです。

・その他

 案件としては、上記のほかに、石和温泉駅周辺整備事業に伴う経過報告と、下水道の受益者負担金の統一について報告がありました。

 駅周辺整備については、北口開設によって現在の石和第5保育所の移転・新築の予定候補地の選定や、付随して行う下水道工事、JR貨物の用地交渉の経過などが説明され、来週には地元地区への説明会を行うとのことでした。

 下水道の受益者負担金については、1月19日の上下水道審議会で意見集約がされたとのことで、4月以降料金の統一をしていくとのことでした。
 (詳細についての資料があったほうがよく理解できたと思います…)

 その他、案件以外の報告や連絡等があり、18時過ぎから市議会の新年互礼会となりました。

| 志村直毅 | 全員協議会 | comments(0) | trackbacks(0) |









url: http://blog.shimuranaoki.com/trackback/963608